アークザラッド1低レベルネックレス育成
アーク2で強化した状態でプレイするためにアーク1で低レベルネックレス育成
アーク2にコンバートするメリット
アーク1でちょこを仲間にしておくと、アーク2でちょこ覚醒イベントがあり、イベント後にちょこの魔力がさらに高くなってより強力な戦力になる
アーク1でロマンシングストーンを4つ入手しておくと、アーク2の合成屋でMP0で強力魔法が連打出来るロマンシングストーンが作れる
コンバートしなかった場合に比べて風神と雷神の魔力がものすごく高く、ちょっと強いとかいうレベルでないぐらいに強力な魔法攻撃が出来る
レベル2の攻撃魔法で広範囲攻撃出来るようになったら余裕でレギュラー起用出来る
チョンガラの宝物庫で便利
女神の祈り MP半減で魔法が使える
バイオレットレーサー 移動力+2
きぬのおび 経験値増 王様の像と合わせてヂークベックの経験値転送にも効果がある
攻略方針
召喚の壺バグを使ったステータスアイテム、装備アイテムを獲得
召喚の壺バグを起こす前にちょこ、ポコの楽器など取れるアイテムは全部取る
チョンガラをメインに、ククルもなるべくネックレス育成する方針でプレイ
ククルをなるべく低レベル育成しても、アーク2でそんなに出番もないのでそこまで意味はないが、アーク1では必要な戦闘要員なので低レベルでのネックレス育成は大事
だけどレベル5分ぐらいなら妥協しても影響は極めて少ない
敏捷度バグを使うキャラはレベル上げのタイミングに注意
ヘモジーの敏捷度を上げた後に、基本は闘技場でやる
レベルアップの時のステータス吟味は妥協してやらない
これだけの人数を一人一人吟味は難しい、多分今後もステータス吟味はやらない
ちょこはレベル1のままでコンバート
ありのすさんの極限攻略を参考にプレイ
序盤のチョンガラ加入までの攻略法は凄く参考になり、以前やった時よりククルのレベルを低く保つことが出来ました
レベル上げ
ニーデルで闘技場までストーリーを進める
闘技場でネックレス、きぬのおびを装備して上げる
全員がレベル60になった後は1000勝目指して闘技場で戦わないといけないので、経験値が無意味なものになる。
戦闘に意味を持たせるならきぬのおびは外して、戦闘用の装備を付けたほうがいいのかもしれない
敏捷度バグを使うキャラは闘技場だとやりやすい
ヘモジーはポコの韋駄天のオカリナで素早さをが上がった状態でレベル上げをするので、これが終わってから敏捷度バグで他のキャラを上げたほうがいい
みなぎる果実を使った方が楽
また、敏捷度バグはポコのラッパ等水の精霊からアイテム回収終わってから
きつかったところ
スライムと妖樹の分裂
特にゲームスタートしてセーブ不可の状態で初戦でスライムの分裂運に頼る
1回の吟味に時間がかかる+かなりのリセット回数が必要で序盤最大の難関
スライムと妖樹の分裂は少し妥協してプレイ
闘技場1000勝
単純に時間がかかる、レベル上げをやっているときはまだいいが、全員のレベル上げが終わった後にやるのがきつかった